サンダードラゴン みぞcs 翔cs 連戦

 

 

 

どうも愛知で遊戯王をしています。

ウォルニ🌰 (@yp_woluney) on Twitter

と申します。

今回2回目のブログはサンダードラゴンを使用したcsレポを書いていきます。

 

いきなり宣伝にはなりますが、ウォルニ杯というイベントを不定期ではありますが、開催しているのでもしご都合が合えばご参加お願いします😉

 

 

f:id:yp-woluney:20200323213246j:image

画像は魔術師のプロ。みやたみや (@AIred_marchen) on Twitterにもらったネームエラーの初期サンダードラゴン🐉

 

 

 

愛知で3/20.21と行われたcs2連戦でサンドラ使って10ー3という好成績を修めることができたので、csレポを忘れない内につらつらと書きたいと思いました。

 

cs参加中は記事にしようとは考えてなく、初めてのcsレポになるので、対戦の際の実際の状況ハンド等と記憶が異なるところがありましたらごめんなさい🙇‍♂️

 

 

 

 

 

まずはデッキレシピから。

みぞcs6-2

 

 

 

翔cs 4-1



 

 

メインとエクストラのレシピは、自称俺の弟子のかいくん‪ ‬か🐟 (@cha_hitopin29) on Twitterにドヤって自慢して意見もらった以外は一人で考えました。

 

来期序盤に環境に上がる(使用者が増える)読みなのが、上から順に、エルドリッチ、オルターガイスト、サンダードラゴン 、Pテーマ、‪閃刀姫‬、インフェルノイド、その他メタビ系だと思いました。展開系が精錬されるのはまだ時間がかかると思って誘発は減らしました。(そもそも展開に先取れればは相性はいい)

 

まずディノミスクスの存在で、エルドリッチ、サンドラ、メタビ系、ノイドの虚無やディストピア、Pのスケール、オルターの永続やシルキタスが見れるので投入。
コズサイも環境上つよくて上記のサンドラ以外同じ条件で見れ、‪閃刀姫‬の魔法を除外、マルチもどかせる。妨害なければ、ライフゴリゴリとりにいけるこのデッキに相性がいいと思います。魔鐘洞されても詰まないのもGOOD👍

 

ファンタはエルドリッチ、ノイド、ミラー対面のときメインから腐るカードを増やしたくない。閃刀姫はメインギミックの相性がそもそも有利って理由で抜きましたが、当日の分布発表がこちらです。

 

f:id:yp-woluney:20200324014233j:image

 

‪閃刀姫‬がシェアNO.1なのは予想外だったのでファンタをはじめとしたサイドプランはまだ思考の余地があるところです。

 

他にもニビルやマクロコスモスなどがサイドの採用候補でしたが、ycs7-0予選1位通過のむぎ様。むぎ (@mugiYP) on Twitterに「オルフェを見るより罠を見ろ」とのお言葉を頂き抜きました。

 


またヴェーラーを抜いたのは展開系が減る読みなのと後引きした時にオルターのプロコがキモくて腐るのとミラーの優先度的に無限を増したいと思ったからです。

 

メインスケゴは前期からやっていて強く打てた場面が多く、起動ができればリンクリ変換リリースで上級の黒だしてトロイメアと合わせチェーン組んでうららケアして展開や単純にトロイメア連打アクセスなど他にも色々なことができる好きなカードです。

 

2日目に抜くに至った理由はエクストラが練りきれてないので、サイドにバエナを入れるのが嫌だったのと、融合3枚目入れたいが抜くカードが見当なかったこと。スケゴ無しでも試してみたかったからなどです。あとエルドリッチ対面で強く打てず二日目の朝の調整で外しました。

 

 

有り無しどちらも一長一短ありますが、安定した構築の2日目が個人的には気に入りました。

 

 

それでは実際のレポに移ります。

 

 

 

 

まずは1日目〜みぞcs

 

 

一回戦召喚エルドリッチ

 

お相手はヴィクトリカさん!対戦できて嬉しい!!がマッチング見たときの第一の感想。

 

 

🎲勝って先行超雷獣天雷で返すものの冥王結界波から入られて暴走魔法陣発動、、、しまった相手が上手だって思ったけど結果波ライフとられないこと思い出す。

 

相手プルガトリオでこちらの場全壊1伏で返してきて、トップ羽引き!!後手の召喚事情わからず羽うったら

 

 

f:id:yp-woluney:20200323213432j:image

 

エルドリッチ、、、、

横が当初召喚エルドリッチを組もうとしてて、噛み合いがいいのは知ってたので、超雷をどかされた後アレイスターで展開されるのを防ぐためにアレイスターを捨てさせるプランをとることに決定。

 

 

残りの手札は確か天雷の効果で除外した黒で持ってきたフュージョンと展開の途中もってきた玉2。獣で回収したと雷電とうらら

 

雷神立ててエルドなぐりに玉ダメステ起動ここでアレイスター捨ててくれ。って思ってたら大当たり🎯

 

超雷雷神手札黒うららで返す。

 

墓地からエルドリッチ立ててきてその後黒打つももう一枚のアレイスター捨てられ雷神起動せずのままプルガで雷神に攻撃されたが、玉のパンプ効果が永続のおかげで相打ち。


次のターンフュージョンをワッケーロで除外されて人生詰んだと思ったけど、エルドリッチに超雷特攻して黒除外からフュージョン加えてフュージョン回す。

ここのリソース差で勝負が一気に優勢に、相手もこっちのゴリ押しに耐えつつも途中で引いた墓穴をエルドリッチに当てたのが勝負を決めwin。

 

 

2戦目

エンディミオン

木曜日調整してた身内のしなのくん対面。デッキも知ってたので先行お祈りするもダイス負け、、、、、手札を確認するとうららG無限緑フュージョン

 

f:id:yp-woluney:20200323213946j:image

 

気分はこんな感じ。

相手場エンディミとジャッカルで返すも天雷引けたので、無限でジャッカルチェーンなし。サンドラ通して天雷でエンディミオン攻撃。ここで魔力統括サーチしてくれるのお祈りしてたけどしてくれて耐え。

見えてないフュージョン回してスケール割った後に緑アドバンスして超雷に変えて勝ち。

 

 

二本目後手誘発無しだけど拮抗勝負だけ待っててエンディミオンだけは勘弁、、と思ってたら

 

 

 

f:id:yp-woluney:20200323214846j:image

降臨なさった。

 

 

終わりだと思ったら混ぜてエレクトラムまでいってくれてニッコリ。僕はサンドラ側はジャッカル+α立てられるよりエンディミオン+αの方がきついこと多いなって感じました。

 

 

4ウーサ+ジャッカルと何か(確かガルーダ)を立てられるも拮抗の前には無意味。相手盤面崩壊。ウーサのみ残す。残り手札がサンドラ玉黒ライゴウ天雷手札切る系全て無効にされ玉をリンクリで返す。

(緑効果ウーサ黒チェーンだと手札きれて玉を超雷にできてました。浅かったです。)

 

しかし相手トップゴードンどんだけ強い、、、でもスケール揃わなかったみたいで良かった😭ウーサでリンクリ殴ってきてウーサの攻撃力0になった事件も起こりWIN

 

 

3戦目 

機械天使

 

またもや身内。デッキ知ってたからじんかけお祈り先行するもまたもや負け。

しかし相手セットエンド!!!!

きっあああああああああ

墓穴を最低限ケア考えながら動きつつ手札にGとうららあったので墓穴の打ち所をつくり超雷2誘発プラスセット墓穴で構えたのが功を制し、うららに抹殺食らったけど墓穴でブンボーグ抜いてGもあってWIN

 

 

二本目後手で誘発うららのみ。いっけー!!うらら!!はい抹殺で負け。うらら抹殺されすぎ問題。

 

三本目 先行!!

サイドからのロンギ投入。超雷うららロンギで返して、うららに指名者打たれるも(またか)追加ロンギ通って勝ちこり。それにしてもうららって引くようになりましたね🌸

 

f:id:yp-woluney:20200324012417j:image

※画像はPimm'sの新谷真由さん

 

 

4戦目 魔術師

対戦相手はリリーさん。デッキはウォルニ杯で見かけたことがあり知ってた。アド。

先行取られブンブン回されるが、うららで虹彩さえ無効にすれば、まくれそうな感じだったので、虹彩にうららを当てました。

 

 

処理後

 

 

 

ふぅーーー(素引き)

f:id:yp-woluney:20200323220927j:image

 

 

f:id:yp-woluney:20200323221107j:image

 

 

しかも虹彩ってサーチ効果にターン1ないんですよ。多分いままでも展開の途中に2回サーチして展開されてたんだろうけど魔術師浅すぎて分からず時空もしっかりきめられ盤面決められて負け。

 

二本目も超雷無限うららスケゴで返すもをメタファイズとイグニスターに超雷処理され、スケゴもスターブの貫通の前には無力。ここで初めてスト負け。みやたみや様魔術師バカにしてごめんなさい。

 

 

気分落ち込みつつ5戦目

相手少年A 

オルターやないかい!!!!!

愛知csでもトナメかかってたりすると少年Aが俺の前に現れる。でもいつもハンド強すぎて勝利。

 

今回も上振れハンドお祈り。

 

f:id:yp-woluney:20200323222014j:image

 

ありがとうA。ありがとう俺のデッキ。デッキと相手のカットに感謝しつつオルター相手には盤面や!ってことで4ウーサ超雷雷神リンクリたてて勝ち。

 

 

二本目 相手ワンフォーワンコストニビルから入るもこっちのうらら直撃

 

何もせずエンドしてきたけどこっちも天雷しか出せずライフ残り5000。天雷にうらら打たれる。

 

次のターン相手ネクロバレー発動ターン終わり

墓地サンドラ1 除外サンドラ1 場天雷

素引きしたフュージョン打つもネクロバレーで打てないのではと指摘。ジャッジに確認したら場と除外なら戻せるとのこと。

 

 

 

f:id:yp-woluney:20200324115927j:image

 

 

f:id:yp-woluney:20200324115930j:image

 

 

 

good bye 天雷龍🐲

普通にミスったけど、手札の雷獣除外して超雷を雷神にして雷電ss処理後緑起動雷神でネクロバレー割る。ふと墓地見たら、ニビルいたので雷獣でもってきた雷電リリース緑通常(超雷雷神雷電緑で4体目)雷電で玉もってきて残りの5400取って勝ち。相手ニビル持っててあぶねえあぶねえ。

 

 

チーム個人4-1で無事にトナメ。

 

 

トナメ1戦目

 

相手はサブテラー使いのちんぽこせき太郎。サブテラー弱いって言うくせに、せき太郎からデッキ借りて金満シャンバラセンサーとかするとそのデッキキモいって言い出すデカちん野郎。

 

f:id:yp-woluney:20200323224424j:image

 

初手はこんな感じだった気がする。

超雷ディノミで導師シャンバラまでケアするか雷電で雷獣サーチした後に引きにかかるか迷いましたが「超雷を信じろ」という僕の口癖をふと思い出したので、信じてみることに。

 

相手無限で超雷対象シャンバラから入ってきたけどディノミで飛ばし、その後導師通常で超雷裏からのリグリ起動。表側表示。盆回しでネクロバレー起動。手札1枚でターン返す。

 

え、、、妖魔あるやんこれ、、なぜ相手は導師通常から入らなかったのか。相手のプレミに感謝しつつ手札が妖魔なのを確信。

 

スケゴは打たずに次のターン超雷で導師殴った後、うらら通常からアナコンダ。手札に切れる雷はなかったけど相手もここに妖魔打つことはなんとなく察してたので妖魔を打たせる。盆回しのフィールドがあるので負ける裏目があるとすればセンサー決戦を続いて引かれるくらい。

 

相手

ハンド0の状況でトップ引くも大捕物

セットして返すも妖魔使ってくれて感謝を述べつつスケゴ起動。トロイメアでネクロバレーが割れるのでコストで送ったフュージョンも駆使してワンキル。

 

 

二本目

 

シャンバラにうらら打ってなんかスケゴ決まって勝ちました。ごめんなさいせきやんさん。

 

スト勝。

 

 

このまま準決。

相手はリリーさん。そう予選の魔術師。あの時の悔しさバネにいざダイス!!先行!!

 

f:id:yp-woluney:20200323231234j:image

 

手札が強すぎて泣いた。

雷獣除外して鳥だして緑サーチマリガン

引いたのは世界最強のゴキブリ。

手札強くてほっとしてたら相手も規格外の手札したみたいて慧眼にディノミ打ち、その後川柳とラスター。ラスター効果にコズサイで川柳。ちなここで下スケールがあったら貫通されて殺されてたみたい。セーフ。

 

サイチェンした段階で、横が高速スト勝ちチーム勝ちが決まり。決勝へ。

 

 

決勝 転生

相手はじょうじさん。前一度対戦したことがありデッキもおそらく転生だろうと判断。

 

先行取られるも事故ったみたいでセットエンド。そのまま超雷でビートして勝ち。

もしや〜〜優勝??🏆

 

 

こんなことを思った自分が浅かったです。

二本目後手 緑黒青G羽

魂のG うらら発動!そりゃあそう。魂のドロー レッドリブート。。よし次へいきましょう。

 

 

三本目先行

天雷 雷刧 Dクロ2 フュージョン おらはサンダードラゴンにどんだけ愛されてるんだあ。

 

 

Dクロ2も墓穴2に貫通されトップお祈り。さあ!!こい!!なにか!!

 

 

ぴょっぴーーーー(雷鳥龍の声)

f:id:yp-woluney:20200323232733j:image

 

 

玉以外全て揃いました。対戦ありがとうございました。

 

 

 

 

みんなで焼肉にいき楽しい夜を過ごし次の翔csへ。

 

 

 

 

二日目    〜翔cs〜

運営少し手伝おうと思い、朝一入場。そしたらきーこさんと推しメンのころっけ (@korokke31040811) on Twitterがすでにいらしたので、ころっけさんのエルドリッチと対戦。

 

 

f:id:yp-woluney:20200324114635p:image

 

 

○✖︎○対戦サンキューな!!なんかエルドリッチ対面だと盤面をどんどん作って行きたいから後引きのスケゴが腐った場面あって、前日大活躍しましたがここを変更するに至りました。

 

 

あとワッケーロで昨日の1戦目の召喚エルドリッチに痛い目合わされた経験からフュージョンを3に。2日目の構築が変わったのはここのフリーのおかげです。電池も使用感を試してみたく追加で挿してみました。

 

なかなかやる機会も無いと思いますが、いまの電池鳥は4ウーサリンクリ超雷雷神まで行きます。一応紹介しておきます。

 

電池ns 雷獣落とし

鳥効果 墓地の雷獣蘇生

電池のトークンss トークンリンクリに変換

リンクリ雷獣でクロシープ 雷獣で雷電

電池を超雷 クロシープで電池蘇生

クロシープをリンクロス変換 トークンをリンクリボー

電池リンクリ雷電リンクロスで4ウーサ

雷電フュージョンサーチ 発動

 

最終盤面 4ウーサ 相手ターンリンクリ 超雷 雷神

 

 

結局2日目の5試合通して電池引かなかったので使用感は分からず終いです。ごめんなさい。

 

 

 

あと翔csの分布も載せておきます

f:id:yp-woluney:20200324014544j:image

昨日とは違い関東関西から人が増えたので、サンドラオルフェが増えた印象ですね。オルフェは基本展開を止めるとアナコンダからドラグーンが立ってくるんでまだまだやりたくない相手ですし、誘発も減ってきてるので強いと個人的には思います。Pテーマも一定のシェアを維持。大体二日の分布である程度の環境は固まったのではないかなと思いました。

 

 

 

 

それでは対戦レポに戻ります。

 

 

1戦目 ヒーロー

あえて語ることもなくスト勝ち。対面態度悪すぎて僕も悪くなったのは反省。あとでジャッヂに聞いた話、1日で10回以上態度云々でジャッジ呼ばれてたみたいなのでそういう事みたいです。

 

あそこああしてたらワンチャンあったわーって負けたあと言ってましたがそういう人が一番苦手。負けたなら素直に自分のプレイを反省するべきだと思います。しかし横がプレミしてチーム負け。

 

 

 

2戦目 オルターガイスト

少年A 

負けたら終わりなとこでまたこの男。この試合開始の時にタイマーが壊れたのでタイマーなしで試合。

 

 

1戦目お互い展開弱くディノミうったりしてなんとか耐える。しかしプーク引かれてマリオプークヘクスまで決められ、こっちの手札はG緑天雷墓地にリンクリしかない雷刧玉で、相手の場面は、リンクロス、トークン、勅命、確定のプロコトル。手札フェイカー、プークエリ。

 

プロコ表フェイカー使ってきてくれたから、喜んでG打つ。んんんあれれ???え?ディノミ宣言はどこへ?

 

ディノミも考えてまわしてたはずが、頭がゴキブリのことで必死になってしまいリンク3までしか伸びず負け。アクセスまで作ってたら勝ち濃厚でした。2日で1番の大失態でした。

 

 

二本目もプロコからプークで入られましたが、トップ拮抗勝負と手札にはコズサイ。相手プロコ一伏だったのでコズサイ打ってフェイカー出させたあとに拮抗勝負。いまリンクロスのトークンが出るので相手はフェイカーを除外せざるを得ないため、今期の拮抗は評価してます。拮抗強くて勝ち。

 

 

三本目

またもや手札お互いしぶく粘ってたら相手手札フェイカープーク未確定1 セット2枚(内確定蘇生罠)リンクロス でターン帰ってきて自分のターンにetコール。タイマー壊れるなよ、、、

 

ここで勝ちきるしかない。しかしそのために墓地雷獣手札、鳥タイフーンレッドリブート玉まで整えてきました。トップで墓穴。未確定が誘発でも耐えるようになったのでどしとじ展開。獣と玉があって妨害なければ5300アクセスコード雷神まで行けるので勝ちを確信。

 

 

相手ずっと未確定罠を発動せずこちらをうかがう。おれの手札にはレッドリブート。早く打ってこい!もう何も怖くない勝った!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:yp-woluney:20200324001446j:image

 

 

 

_人人人人人人_
> 突然の死 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

横もおじい…すーさんに負けて翔cs敗退しました。

 

 

f:id:yp-woluney:20200324121101j:image

名古屋にきたらスガキヤ。やすーくてオススメです。

 

 

 

 

 

3戦目  サイバー

 

 

せっかくやし続けるかという話になり次の試合ダイス負けるも後攻をとられる。

 

 

デッキ分からず超雷たてるものの、超雷無限されサイバー融合をバフされ3回攻撃で轢き殺されて負け

 

 

2戦目後攻とり。相手動けずエンド。

超雷天雷で返したら相手超雷きつかったのかサレンダー。

 

 

3戦目 まさかの相手先行

先行でドラグーン インファニティされる

こっちの手札は墓穴緑2玉電フュージョン。あ、電池引いてたわ。

 

緑発動 無効化されず。電池セットして超雷緑除外して雷神でドラグーン倒し、処理後玉をインフェで無効にされたのでフュージョンつかってサンドラ切ってインフェ処理。相手のスタンバイコアに墓穴あててwin。

 

アナコンダ効果にドラグーンされてたらこっち負けてますた。危ねえ。

 

 

チームも勝ち。

 

 

 

4戦目 ジャックナイツ

らうむさん、、、横2人がジャックナイツなことはわかってたので、ジャックナイツ警戒するもつい先日までエルドリッチだったのでダイス勝ち。迷いましたが先行。

 

緑きって天雷たてるも手札にうららあったのでエルドリッチ警戒して超雷にはせず天雷とディノミでエンド。

 

お相手見事にジャックナイツ。紫にディノミがキツすぎたみたいでそのまま勝ち。

 

二本目相手後手

手札緑雷刧フュージョン玉孤高でこっち全く動かずエンド。誘発通常召喚アルミラjkssで展開はされるものの死なないという想定で何もせずターン返しました。

相手もエンドしたので孤高通常から入りここは無効にされました。手札のフュージョン使い、孤高雷神でライフを取りに行き残り3100。自分の雷神で孤高と雷神殺して更地に。次のフュージョンで雷獣サーチしてフュージョン回収。雷神だして殴れば勝ちと思いきや。DDクロウフュージョン対象。なんで入れてるんだ…と思いつつ少々やばい状況に。

 

相手更地におかげで動けずエンド。

ここでトップ孤高。二日間で一番思考とまってて何も考えてなかったせいで展開にニビル打たれ次の相手のターンに素引きジェット通常からヴァレソ出されて負けました。しんどい。大失態その2。

 

 

三本目 こちら後手

相手の手札 勅命抱擁2レフティ2で終わりの始まり訪れて勝ちました。ごめんなさい。

 

 

 

 

終戦 ヨショキさん

8軸金の城

 

またもや後手デッキ。金の城から出るヘクサトルーデ、メインのラヴァゴや壊獣などで盤面を荒らし所有者の刻印やランク8を作って後手から殺してくるデッキ。

 

正直嫌だなーと思いつつも手札強すぎて、どしどし攻撃。相手の手札もなかったので盤面が超雷 雷神3 雷刧になりました。周りになにおき!?!?って言われつつ次の対戦へ。

 

 

とりあえず耐性持ち出すかって思い超雷と天雷で返す。しかしラヴァゴされラヴァゴを精神操作で奪われた後に叢雲とエクシーズ!!

 

 

f:id:yp-woluney:20200324004535j:image

 

こいつをだされ謎じゃんっておもったのですが

 

f:id:yp-woluney:20200324004606j:image

 

なんとヌメロン攻撃力9000。遊戯王って面白いと思いながら負けました。ボディ。

 

 

三本目

後手とったら相手がサンダルフォン出してきたけど、こっちきつくなく超え。

 

雷神単機で返す。

ここでワンキル怖くて雷鳥で玉蘇生してリンクリするか迷ったけど相手の手札の枚数が確か2枚だったのでしずに終わる。

 

返しで、ディンギルスから破壊耐性持ち4000のタランチュラみたいなやつとムラクモ出されてこっちライフ残り1550。リソースは手札鳥玉と墓地フュージョン墓地闇超雷。

 

雷刧でムラクモしばいて、天雷サーチ、玉をリンクリ変換鳥で玉蘇生してユニコーン。サーチした玉を除外して天雷。ここで雷獣落とせば相手ターンに玉だしてリンクリにできるんで、盤面は強い。トップオカルティズムだったみたいでコストなかったおかげでそのまま勝ち。

 

 

2日目 個人4-1 チーム3-2でfin

 

 

 

正直2日目は特殊な対面ばかりでしたが、今期サンダードラゴンってデッキを選択するにあたって何かの参考になると幸いです。‪閃刀姫‬とオルフェとのレポをかけなかったが残念です🙍‍♂️

 

 

1日目組んでくれたけーすけ

2日目組んでくれた月夜くん、ラウラ師匠

ありがとうございました🙏

 

 

各種デッキとの対面で気をつけてる事も書こうとは思ってたんですけど、構築もそうですが僕は割と周りと構築が合わず、見当違いが目立つと周りを混乱させるだけと思い、まだ認識が浅いうちは書くことをやめることにしました。もし気になったらいつでもウォルニ🌰 (@yp_woluney) on Twitter宛にご連絡ください。

 

 

 

 

 

最後にちょっぴり最愛の推しを紹介。

f:id:yp-woluney:20200324011205j:image

アイドルグループ Pimm'sの白色担当 

栗田麻理さん 栗田麻理(Pimm's) (@MARI_Pimms) on Twitter

 

ディズニーが世界で一番似合う。可愛すぎる、、よかったらフォローして彼女の活躍を見てあげてください🐭

 

 

以上で第二弾のブログを終わります。

他にもこんなこと書いて欲しいとかウォルニ杯でこんなことをやって欲しいなど要望あらばいつでも僕まで連絡お願いします🤲